月刊こちら広報課 2018年6月号

今月の注目数字

「ひろしまブランドショップTAU」の売上高 過去最高の96,950万円

「ひろしまブランドショップTAU」の内装

東京・銀座にある広島にまつわる「もの」や「こと」の発信拠点「ひろしまブランドショップTAU (外部サイト)」。 2017年度の売上高が9億6950万円、来店者数が88万7578人を記録し、いずれも過去最高となりました。

「三原うまいもの市」の様子

TAUは広島の魅力を全国、そして世界に届ける拠点となるようにという想いを込めて、「届く」を意味する広島の方言「たう」から。 昨年4月には全面リニューアルオープンし、その名の通り、日々進化しながら広島の魅力を発信しています。

現在TAUでは、広島に関連する商品をなんと約3,000種類も販売中。 首都圏でも大人気のカープグッズはもちろん、レモンやカキ、お酒などに焦点を当てた期間限定のフェアも好調です。

TAUで販売されているカープグッズ

また、館内の飲食店では、地元食材を使った絶品料理を楽しめます。 リニューアル後は、汁なし担担麺などの新しいご当地グルメを提供するカフェを新設するなど、食の魅力発信がさらに強化されています。

さらに、イベントスペースでは広島にゆかりのあるゲストを招いたトークショーや体験イベントなどを実施しています。 2017年度は俳優の谷原章介さんとカープの中田廉投手による料理&トークイベントや、島谷ひとみさんを招いた尾道デニムのPRイベントなどを開催しました。 また、一般の方向けのイベントだけでなく、ひろしまへのUIJターンを希望する方向けの転職相談会や県内企業が首都圏で販路を広げるための商談会も実施しています。 2017年度の商談会では、首都圏等のバイヤー19社、県内事業者33社が参加され、商談が行われました。

谷原章介さんとカープの中田廉投手による料理&トークイベントの様子

今後もTAUでは飲食、物販、情報発信等を通じて様々な形で国内外へ広島の魅力を届けていきます。 東京にお住まいの方は是非広島を感じに訪れてみてください!

関連情報

「ひろしまブランドショップTAU」ホームページ (外部サイト)
谷原章介さんと中田廉投手がTAUでカープごはん - こちら広報課「今週のトピックス」
ひろしまブランドショップ TAU でSTU48トークショーを開催! - こちら広報課「今週のトピックス」
TAUが全館リニューアル!オープニングセレモニーに潜入! - こちら広報課「今週のトピックス」

今月号の目次