2018年6月号

今月の特集

キーワードは「スポーツ」

広島県のスポーツのイメージ

47都道府県の中で、最も生スポーツ観戦が盛んな広島県。 プロ・アマを問わず、数多くの団体・個人が活躍しており、気軽にスポーツに接する絶好の環境が整っています。

生スポーツ観戦が盛ん!?ランキング 全国1位! - 今月の注目数字

4月に日本初開催となったアーバンスポーツの世界大会「FISE Hiroshima 2018」でも、多くの来場者で盛り上がり、大会前後には地域と連携したイベント等も展開され、スポーツイベントの枠を越えたにぎわい創り、街づくりの新たなモデルケースの創出となりました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会に向けては、全国初の規模でメキシコ選手団の事前合宿を受け入れ、練習の公開や選手との交流を実施しています!

このスポーツ王国を更に盛り上げていくため、広島県では『スポーツを核とした地域づくり』を進めていきます。 皆さんも、スポーツで一緒に広島を盛り上げていきましょう!

詳細を見る

MOVIE

県民テレビ特番

県民テレビが、人気番組「カープ道」とコラボ。タレントの中島尚樹さんを生徒役に、県職員から広島県とメキシコの交流をご紹介!

カープ道×ひろしま県民テレビ「広島県はメキシコとアミーゴ」

MOVIE

ひろしま県民LIVE!

広島県が「ぽるぽるLIVE」とコラボレーションしたインターネット番組です。今月はメキシコ特集!

ひろしま県民LIVE!『広島県はメキシコとアミーゴ!』メキシコナイト

今月のオススメ情報

INFO
2018年6月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

東京・銀座にある広島にまつわるモノやコトの発信拠点「ひろしまブランドショップTAU」。2017年度の売上が過去最高を記録!

詳細を見る
今月の注目数字 バックナンバー

INFO
今月の「そうなんじゃ!広島県」

そうなんじゃ!広島県

県公式SNSで発信中の「そうなんじゃ!広島県」から、話題No.1のトピックをピックアップ!今月は「井仁の棚田」に「そうなんじゃ!」

詳細を見る

INFO
ひろしまサンドボックス

オススメコンテンツ

「ひろしまサンドボックス」は、AI/IoTを活用した、これまでにない新しいソリューションを創り出すための実証実験のフィールドです!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

春の所蔵作品展 光と影の時代―1920~30年代の美術

とき
4月18日(水) - 7月1日(日)
ところ
広島県立美術館

広島県立美術館は、「1920~30年代の美術作品」を収集方針の一つに掲げています。二つの世界大戦に挟まれた、変化に富んだこの時代の個性的な芸術を、絵画、彫刻、工芸の各分野の作品によりご紹介!

催し

県立農業技術大学校オープンキャンパス

とき
6月30日(土)
ところ
県立農業技術大学校 (庄原市是松町55-1)

進学を検討している高校生や、農業に興味のある方、その保護者の皆様、施設見学や農場実習などを通して、大学校での生活が体験できます!

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

注目

挙式をプレゼント!こいのわウエディング

9月の挙式をプレゼント!結婚を希望しているカップルの皆さま、県ホームページから、ぜひご応募ください!

注目

『マダニ』にご注意ください!

毎年、春から秋にかけて、マダニが原因の感染症が増加します。咬まれないようにすることが大切です!野外活動の際には、肌の露出を避ける等、十分注意しましょう。

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次