2018年4月号

今月の特集

広島叡智学園の開校

2019年4月、大崎上島に全寮制の中高一貫校「県立広島叡智(えいち)学園」が誕生します。 国際バカロレア(※)の理念に基づく教育では、フィールドワークやワークショップ等、机に向かっているだけでは解けない問題に果敢にチャレンジ! 高校からは、国語以外の全ての授業を英語で行います。

※ 国際バカロレア・ディプロマプログラム:世界140以上の国・地域で採用され、国際的に認められる大学入学資格(国際バカロレア資格)が取得可能な教育プログラム

国籍や年齢が違う生徒達の共同生活では、学びや暮らしの中で、グローバルとローカルな視点が自然と育まれ、かげがえのない仲間とともに成長していくことができます。

「広島叡智学園」と、そこで学ぶ子ども達が切り開いていく未来に期待しましょう!

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

番組でご紹介した広島県教育委員会のシニアコンサルタント、デイビッド・ブッカーさんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

今回は広島女学院高校に潜入!生徒の皆さんが「『学びの変革』アクション・プラン」に関するクイズに挑戦!!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月は熊野町から!ジャズ喫茶を経営する、山中龍馬さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
2018年4月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

2020年東京オリンピック競技大会に向けた「ホストタウン」の数で、広島県が全国1位になりました!

詳細を見る

INFO
ひろサポ

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「ひろサポ(ひろしま出会いサポートセンター)」。広島県は、若者の出会いと結婚を応援します!

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

みんなでラジオ体操プロジェクト「スポーツ好きじゃけん広島県」

INFO

今月のお知らせ

催し

ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち

とき
4月11日(水) - 6月10日(日) 会期中無休
ところ
広島県立美術館

花の都・パリ。そこに生きる女性はパリジェンヌと呼ばれ、時代の変化とともに様々な表情を見せてきた。ドレスや靴といったファッション、マネやルノワールが描いた肖像、映画や舞台で活躍した女優やダンサーの写真など、ボストン美術館の所蔵品約120点によって、パリという都市を体現してきた女性の変遷をたどります。

催し

春の所蔵作品展 光と影の時代―1920~30年代の美術

とき
4月18日(水) - 7月1日(日)
ところ
広島県立美術館

広島県立美術館は、「1920~30年代の美術作品」を収集方針の一つに掲げています。二つの世界大戦に挟まれた、変化に富んだこの時代の個性的な芸術を、絵画、彫刻、工芸の各分野の作品によりご紹介!

催し

ひろしまジュニア国際フォーラム県内参加者及び運営ボランティア募集

募集要項
平成30年4月中旬掲載予定
実施
平成30年8月下旬予定

海外40の国と地域の高校生と、国際平和についての討議や交流などを通じて、平和のメッセージを世界に発信するフォーラムの県内参加者(高校生・留学生)及び運営ボランティアを募集しています。

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

注目

県立図書館臨時休館のお知らせ

とき
5月6日(日)

消防設備法定点検等のため臨時休館します。返却は「返却ポスト」をご利用ください。

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次