2018年2月号

今月の特集

イノベーション

イノベーション・ハブ・ひろしま Camps

「イノベーション」って何でしょう? 「イノベーションを起こすのは、ひと握りの天才だけ」なんて思っていませんか?

世界的な経営学者ドラッカーはこう言っています。
「イノベーションは天才によるひらめきではない。」
つまり、誰もがイノベーターの“原石”なのです。

広島県は、そんな“原石”を応援するため、紙屋町に「イノベーション・ハブ・ひろしま Camps」をオープンしました。

この「Camps」には、「色んな新しいことにチャレンジしたい」人達が集まり、ネットワークのハブになってほしいという願いが込められています。

チャレンジを応援する場所、仲間はここにいます! さぁ、あなたも一緒にイノベーションを起こしませんか?

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

番組でご紹介した、イノベーション・ハブ・ひろしまCamps、中藤さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

今回は広島県立海田高校に潜入!生徒の皆さんが「イノベーション」に関するクイズに挑戦!!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月は廿日市市から!画家・アトリエREIレイこども舎代表、岡本礼子さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
2018年2月 - 今月の注目数字

今月の注目数字

広島県が47都道府県の中で最も生スポーツ観戦が盛んな県として選ばれました!

詳細を見る

INFO
ひろしまたてものがたり

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「ひろしまたてものがたり」。広島の風景とたてものが織りなす、さまざまな物語を見つける旅に出かけてみましょう!

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

広島で日本初開催!「FISE WORLD SERIES Hiroshima 2018」
ひろしまの森づくり事業「強くなる大地と森」篇

INFO

今月のお知らせ

催し

ふくやま草戸千軒ミュージアム「姫谷焼と福山藩内の近世陶磁器窯跡」

とき
1月19日(金)- 3月11日(日) ※月曜休館(2/12(月)は開館。2/6(火) - 9(金)は休館)
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム

姫谷焼や洞仙焼、岩谷焼など、江戸時代に福山藩内で営まれた窯と陶磁器類を紹介します。

催し

新春の展示会「春を待つ三次人形とひな人形」

とき
1月26日(金) - 3月25日(日) ※月曜休館(2/12(月)は開館)
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム
入館料
一般200円ほか

節句人形である三次人形と現代のひな人形を展示し、広島県北部地域の伝統的なひな祭りを紹介します。

催し

「みんなで減災」備えるフェア

とき
3月3日(土) - 3月18日(日)
ところ
県内のスーパーマーケットやホームセンターなど

県内の小売店等と協力して県民の皆さんに、災害時の非常持出品や備蓄品の備えを促すためのキャンペーンを展開しています。

募集

広島県公式LINE@、お友だち募集中!

県内の防災情報、イベントや観光など、みなさんの暮らしに役立つ情報をお届けします!スマートフォン等のアプリ「LINE」の公式アカウントから「広島県」を検索して、ぜひお友達登録してください!

注目

インフルエンザにご注意を!

県内でインフルエンザが流行しています。外出後、手洗いを欠かさず行う等、皆さんもご注意ください。

注目

感染性胃腸炎に注意しましょう!

冬から春に多発する感染性胃腸炎のほとんどはウイルスによるものです。予防するには、手洗いやうがいなど、食中毒の一般的な予防方法を励行しましょう!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次